2018年5月13日日曜日

公共の乗り物の座席を倒すか倒さないか問題

数日前、急いで出掛けようとしている時の事

時計がわりにつけているテレビで

新幹線の座席を倒す時、後ろの人に一言声をかけるかどうか

と言う投票のようなものをやっていて、(多分「スッキリ!」だったと思うのですが)

「そうそう、あの座席、何とかならないものか」と思う私は

後ろ髪引かれながら出掛けたのであります。




普段、車を使っている私はめったに公共の乗り物に乗らないのですが

たまーに乗ると必ずと言っていいくらい

私の前の席の方が座席を倒すのです。



私は乗り物のあの席のスペースにお金を払って乗っていると考えているので

人のスペースを侵す事になるのが嫌で、まず倒しません!

だから席を倒されると自分のスペースを侵されたと思ってしまうのです。

ただ、もちろん席が構造的に倒れるようになっているので、倒すのも仕方の無い事だとも思っています。

だから一言声をかけたくれたら笑顔で「どうぞ(^.^)」と言うつもりです。

もちろん気持ちは Σ( ̄皿 ̄;; って感じですがねー。

ちなみに今まで断って倒された方はいません。



狭いバスでもちょこっと倒される。

新幹線でも倒される。

娘と二人で座ったら私の前の席だけ倒される。

飛行機でも私の前だけ倒される。

特急電車の指定席で車両に3人しか乗らなかったのに私の前に人が座って倒される。。。

流石にその時はガラガラだったから席移動したけど

もう呆れて笑いが止まらなかったですけどね。



その番組で出ていた意見としては

声をかけられても断れないからかけて貰わなくてもいい

自分が倒すときも声はかけない

寝てしまうので声をかけられても迷惑

等々、私が思ってもみない意見が出ていました。



私はたまーにしか乗らないので、

よく利用する方達とは考えも違ってくるかも知れません。

でもやっぱり私は、私が乗った時は前の席は倒されたくない。

だから自分は倒さない。

その考え方で生きて行くだろうと思います。



ライフスタイル(全般)ランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村









0 件のコメント:

コメントを投稿

ディズニー2day ランド①

5月の末に行って来たディズニーなのに 早く記事にしないと6月も終わってしまう。 自分の記録の為にも書いて置きたいので続けましょう。 もうかなり忘れてしまっているので写真を並べるだけになりそう。 35周年のディズニー。。。 さあ、此処は何処でしょう?...