2018年5月21日月曜日

クレーマーでもモンスターでもないつもり

少しでも家をスッキリさせたくて不用品の片付けをしているのですが

捨てるにはもったいない、でも使わない、そんなモノ達をメルカリに出しています。

もちろんすぐに売れてくれてスッキリ出来ればいいのですが

そんなに簡単には売れてくれません。

でも急ぐわけではないので値下げもせずに待つことになりますが

意味もなくポンポンって売れてくれる時があって不思議なんですがね。




先日出していた食器が売れたのですが、ちょうどいい箱が無い・・・

宅急便コンパクトの箱に入れてみたらちょうど入ったので

ラッキーと思いその箱で送る事にしました。


梱包をしっかりとして近くのファミマに持ち込みました。

ファミポートで手続きをしてレジに持ち込んで手続き完了。

最後に「割れ物扱いでお願いします」と言うと

「?」と言う顔をされ、隣のレジの先輩らしき店員に助け船。

その店員「そういう特別な扱いは出来ません」

今度はこちらが「?・・・」

「ヤマトさんの方から特別な事はしないように言われています」

「???」でしたが埒があきそうも無いんでそのまま荷物は置いて帰って来ました

が・・・




どう考えても納得出来ない!!!

そもそも割れ物扱いだから割れ物シール貼るだけですよね?

「割れ物シール貼って下さい」って言えば分かったのでしょうか?

「特別な事」って、割れ物扱いってそんな特別な事なの?

荷物の取り扱いしてたら普通にあることですよね。



クロネコヤマトのカスタマーに電話を入れました。

クロネコって代表電話番号があるだけで、そこにかけると、荷

物については一番を、

不在の荷物の受け取りは2番を、

その他は3番を、みたいに音声ガイダンスがあって

迷うことなく3番を押し、そのまま繋がると思ったら

「ご意見を今後の参考にさせて頂くため録音をさせて頂きます」ですって!

ビックリーーー、クレーマー対策ですか?モンスター対策ですか?



まあ、クレーマーでもモンスターでも無いつもりなんで

そのまま待ちます。

出てきた⚪⚪さんもまあ、要領を得ない事。

「宅急便コンパクトって割れ物扱い出来ますか?」って単直に聞いたのに

「大丈夫ですが梱包はお客様の方でしっかりして頂かないと」みたいな対応

私の聞き方が悪かったと思い、ファミマでの対応をそのまま話しても

「割れ物のシールが切れていたりする事もあるかと思います」とか

見当外れの対応。

とにかく荷物を預ける方としては、

宅急便の窓口とコンビニの窓口で対応が同じでないと困ると言う

当たり前の事を話して電話を終えたのです。

最後にはファミマの場所なども聞いてきたので言って置きました。



スッキリするつもりで電話をしたのになんかまだモヤモヤ。

まあでも、スッキリする以外にも、私はまたあのファミマを利用する。

一番近いからですから。

その時また同じような対応だったら困るので

はっきりさせたくて電話を入れようと思ったのです。

それともう1つ、あの電話の会話は録音されていると言う事ですので

もし中身が壊れたりして保証の問題になったらかえって助かります。

こういう時に企業のホントの所見えてしまいます。



この次行った時に同じ対応されたら、ヤマトに確認済みと言うことで

はっきり言いますから、覚悟しておいてね、バイトの姉ちゃん。

クレーマー?モンスター?になちゃうかなぁー?


ライフスタイル(全般)ランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村





0 件のコメント:

コメントを投稿

ディズニー2day ランド①

5月の末に行って来たディズニーなのに 早く記事にしないと6月も終わってしまう。 自分の記録の為にも書いて置きたいので続けましょう。 もうかなり忘れてしまっているので写真を並べるだけになりそう。 35周年のディズニー。。。 さあ、此処は何処でしょう?...