2018年5月22日火曜日

ホットケーキミックスとヨーグルトだけでスコーン

最近の朝食はフルーツとパン、入れたてコーヒー。

同じものは直ぐ飽きてしまうので

パンの部分がサンドイッチになったりトーストになったり

たまに手作りパンを焼いたり、

一時期、塩パンに凝ってしょっちゅう焼いてました。



塩パンはまだまだ飽きる事なく買って食べたりもしますが

久しぶりに焼いてみよう、と思ったけれど

材料の牛乳が無い。。。



で、塩パンの次に作るのがホットケーキミックスで作るスコーン。

とっても簡単で最低限必要な材料は

ホットケーキミックスとヨーグルトだけ。



200gのHKMにプレーンヨーグルト60g~80g位

ビニール袋の中でもみもみ混ぜるだけ。

こんかいは

あまりこねすぎず(緩すぎたら小麦粉足しましょう)

大体混ざったら2~3回折り畳むようにして伸ばし

好きな形にカットして190度のオーブンで約20分。

機種によって温度と時間は調整して下さい。



2種の材料だけで作れるので簡単で美味しい。

牛乳で作るより本格的なスコーンっぽい味になります。

もっと本格的にしたければ油分のバターやオリーブオイル加えるといい

と思います。

ぜひぜひ作ってみて下さい。



ライフスタイル(全般)ランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

ディズニー2day ランド①

5月の末に行って来たディズニーなのに 早く記事にしないと6月も終わってしまう。 自分の記録の為にも書いて置きたいので続けましょう。 もうかなり忘れてしまっているので写真を並べるだけになりそう。 35周年のディズニー。。。 さあ、此処は何処でしょう?...